<ほくしゃ>

ほくしゃ・ひょうたん草(アカバナ科フクシア属)

お花の形が気に入って育て始めました。
メキシコなど南米の原産

私が見るからにかなり丈夫とおもわれる。
でも、我が家で越冬できるかどうかは越冬してみないと分からない(^▽^;)

成長したら上部を切って水につけておくと根が出て
それを鉢に挿すと根付くんです。

育ててる方から上部を切ってもらって根付いたのが←です。

そして、違う色のお花が咲くほくしゃの上部も貰ってきました。
数週間、水につけておいたら・・・
真ん中〜右の写真のように根が出てきました!

なので、挿してみました。2008年5月9日

ちなみに1本目(左)
根がなかなか出なくて待ちきれずに
根が出てない状態で挿したのだが・・・
ちゃんと育ってるのですよ。。。


私が「ほくしゃは丈夫と思われる」と言った理由の一つです。。。

さらには、その1本目の上部につぼみっぽいのが見えます。
さ、さっそく咲いてしまうのか?

2008年5月9日 更新

TOPへ戻る

園芸日記に戻る

金のなる木のぺーじ

デンマークカクタスのぺーじ

クンシラン・青のリュウゼツランのぺーじ

サイネリアのぺーじ

ほくしゃ-2へGo!

K&K初心者園芸部に行ってみる(楽天ブログ)

inserted by FC2 system